2014年7月20日日曜日

2014年夏・京都祇園祭り



 京都の八坂神社の「祇園祭り」に行ってきました。7月16日は、宵山。

 日中は、鉾と山を見て歩いたのですが、古い町屋の座敷に飾られた屏風などを見るのも、楽しみでした。

 「屏風祭」というそうですが、1年に1回、祇園祭の日に、みなさんに公開しているとのことです。

 夜は、四条通りが歩行者天国になり、大勢の人が八坂神社まで、散策していました。

 17日は、前祭りで、山鉾巡行が9時から始まりました。

 ひと月続く祭りのクライマックスですが、今年から24日の後祭りもできたということです。

 御池通りに桟敷をとって見たのですが、稚児さんの乗った長刀鉾を先頭に、ゆるやかな巡行でした。

 この稚児さんのことを生稚児(いきちご)というのですが、小学生ぐらいの男の子が、稚児さんでした。

 鉾と山のまわりの飾りは、豪華絢爛で、「どやっ!」という心意気を見せていると、おじさんに教えていただきました。

 そういう心意気が、遊び心の醍醐味で、このお祭りの良さでもあるようです。



                        
                     真ん中は、八坂神社の御神輿


                      17日の山鉾巡行



                         四条通り界隈 
      


                     女の子の鷺踊り(四条通り)



                   四条通り界隈の商家の飾り屏風(左下)



                       八坂神社の御神輿

2 件のコメント:

  1. 真夏の京都、お疲れ様でした。湿気が多くて、独特のこもるような暑さで、身体に応えますよね。
    祇園祭も、以前本社の会議で出張の際、ちょうど日程が重なって見る機会があったのですが、きらびやかでものすごくペースがスローで、江戸の威勢のいいお祭りを見慣れている目には随分間延びしたお祭りだなぁ、と映ったのを思い出します。それを都人は雅やかというのですよね(笑)
    でも、現代の私達は、いい感じに色が抜けて味わいのある落ち着いた雰囲気の京都に魅力を感じますが、京都が正に都で文化の中心だった頃は、天皇家や貴族達が権力を誇示して、金銀螺鈿を散りばめた極彩色の寺社仏閣を建てた訳で、本来の平安文化の色調は祇園祭に見られるような、派手で豪華なものだった筈なんですよね。
    一見中華的にも見えるかも知れませんが、沖縄の首里城に行ってみると、奈良や京都の朱は大和の朱で、中華の朱とは違うことを思い知らされます。首里城は、デザイン的にも色彩的にも中華・大和どっちつかずになるよう配慮(琉球は両方をうまく建てながらどっちつかずの外交をすることで何とか生きながらえてきた国なので)されているので、平安時代に唐の文化をベースにしつつ、日本独自に発展した国風文化との違いが分かって面白いですよ。

    返信削除
  2. 貴重なコメント、ありがとうございました。コメントを頂けるとは思ってもおりませんでしたので、お返事が大変遅くなり、お詫びいたします。平安文化の色調のことまでは、思い至りませんでした。たしかに祇園祭は派手で豪華ですよね。奈良や京都の朱は大和の朱、中華の朱とは違うとのこと、何となく納得しました。  

    返信削除