2014年10月30日木曜日

講演会・秋深し・・・その2   山崎直子さんの講演「宇宙・人・夢をつなぐ」



   きょうもすばらしい秋晴れでした。
   深い真っ青な秋の空を見ていると、宇宙のことを考えてしまいます。

   先日の日曜日、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演「宇宙、人、夢をつなぐ」
を、聞いてきました。




  山崎直子さんは、国立お茶の水女子大学附属高等学校から、東京大学工学部航空学科に進んで卒業、米国メリーランド大学留学その後、東京大学大学院航空宇宙工学卒業という才媛です。

  お話も、写真を多用され、わかりやすい内容でした。お話をお聞きしていますと、彼女の知性が感じられ、人間的にも魅力のある方に違いないと思われたのですが、私が、彼女の話でいちばん心に残ったのは、こんな話でした。




 彼女が宇宙ステーションでの仕事を終えて地球に戻られたとき、草のにおいや、土のにおいのすばらしさに感動なさったということでした。

 すてきなお話だなあと思いました。

 私は、空に浮かぶ雲を見るのが大好きなのですが、ここ当分は雲を見ると、山崎直子さんのお話を思い出しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿