2016年1月29日金曜日

雪の日の訪問者2・(ハンサムなJAY)



 2,3日春のようなあたたかい日が続いたのですが、
今朝は、また雪でした。

 今朝の訪問者です。





 この鳥の名は、ロンドンに住んでいたときに
すぐに覚えた名前で、英語では「JAY」と呼ばれています。

 このジェイとは、鳴き声からそう呼ばれているという
ことですが、わたしには、ジェイというよりは、ギーッというように
聞こえます。

 日本名は、「カケス」というのですが、掛け巣というように
見事な巣を作り、また、物まねもうまくクロツグミの鳴き声の
真似をしたという話しも読んだことがあります。 

 体長は33センチとかなり大きいのですが、翼のブルーが
とてもきれいです。

 頭のてっぺんは、白と黒のごましおでまるで
ジョージ・クルーニーのようにハンサムな鳥です。(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿