2016年4月17日日曜日

春の錦・平安神宮のベニシダレ



 2016年4月13日の京都平安神宮の
ベニシダレザクラです。




 花は満開を少しだけ過ぎていたのですが、
きみどり色のやわらかな葉をつけているベニシダレは
風にゆれると、妖精たちがダンスしているようにも
見えました。



 
 池の水面に木々の緑と、青空が写っているのもすてき!!!

 しかし何といっても、建物の朱色をバックにすると
もう息をのむほどすてきでした・・。









 この桜に柳の緑が入れば、


♪見わたせば 柳桜をこきまぜて
             宮こぞ春の錦なりける
                      素性法師
    

 という古今集の和歌がぴったりの景色でした。




  通りすがりの二人連れの女性が、「この桜を来年も
見れるかしら・・・。」と、おっしゃっていたのですが、
ほんとうにそんなことを思わせるような見事な今年の桜でした。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿