2016年8月11日木曜日

森のソーセージが今年もできました!!!



 森のソーセージが、今年もできました。
 「ツチアケビ」の実です。




 今年の7月15日には、こんな花が咲いていたのですが、
ひと月あまりで、ソーセージになりました。




  わたしの観察しているフィールドは、近くの公園なのですが、
2か所あります。

 


 この上の写真は、その一か所ですが、実は、右の部分にあったものが数本も
折られていました。近くに折ったものがあったのですが、とても、残念です。
 
 ツチアケビを、日本のレッドデータブックで調べてみましたら、
栃木県はまだ、絶滅危惧種には指定されていませんでしたが、大事に
したい植物だと思います。

  幸いに根は残っているので、来年は全部、無事にソーセージになるのを
期待しています!! 



0 件のコメント:

コメントを投稿