2016年9月15日木曜日

タマゴタケが、いっぱい!



 
 今年は、キノコの当たり年のようで、散歩していますとあちこちでかわいいタマゴタケに出会うことが出来ます。




 タマゴタケは、いつ見てもかわいくて、まるでおとぎばなしに出てくるような姿です。




 タマゴタケは、シイ、ナラ、ブナ、モミの林に出るそうですが、この辺りは、コナラが多いです。






 「栃木のおいしいきのこ」という本によれば、料理としては、コンソメスープなどの汁物で良いだしが出ると、書いてありました。




 わたしは食べたことがないのですが、バターで炒めて食べたことがあるという知人は、味にクセがなくおいしかったということでした。




 原発事故の後は、もう誰も食べてみたという話しは聞かなくなりましたので、残念です。





 ここにはもう大分長く住んでいるのですが、今年はじめて我が家の庭にも、このタマゴタケが出ているのを見つけました。(^^♪




 来年も庭に出てくれるのか、楽しみです!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿