2016年10月9日日曜日

しぐれの季節・・・



 数日前に初しぐれが降りました。




 もう、しぐれの季節になったのだと思うと
いつも胸がきゅんとしてくるのは、 しぐれが、
好きだからでしょうか・・。

 新古今集の中で摂政太政大臣良経は
しぐれの歌をこんな風に詠っています。

「洩らすなよ雲ゐるみねの初しぐれ
       木の葉は下に色かはるとも」
       
      新古今集1087・恋歌二




 この歌は、言葉書きに

「左大将に侍りける時、家に百首歌合し侍りけるに、
忍恋のこころを」

と、書いてありますので、忍ぶ恋のこころを詠っているようです。
 忍ぶ恋がなぜ、しぐれなのと思ったのですが、わたしの秘かな
忍ぶ恋を初しぐれよ洩らさないでと、いっているようです。





 わたしが良経の歌に注目するようになったのは、歌人の
塚本邦雄さんの書かれた「定家百首・雪月花(抄)」を読んでからです。

 塚本さんは、雪月花(抄)で、良経の歌を50首紹介し、絶賛しています。

 

 
 その彼が選んだ良経の50首の中のひとつです。


「おしなべて思ひしことのかずかずになほ色まさる秋の夕暮れ」
                    
                                         新古今集・秋上

 塚本さんは、この歌のことをこのように書いていらっしゃいます。

     「優雅極まる侘しさ、清冽な憂鬱さ」

     「沈痛でしかも潤ひのあるこの調べこそ、まさに
     秋の夕暮、人の心の黄昏、煉獄の時間の象徴であった。」
                       雪月花(抄)の245pから引用


 良経の「初しぐれ」の歌もいいですが、この「秋の夕暮れ」の歌も
忘れられない歌になりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿