2018年9月29日土曜日

小さい秋、見つけた!




 台風が日本列島を通過するというニュースが流れています。ここ関東地方は、明日の夜からがピークのようです。
 嵐の前の静けさでしょうか、朝のうちはくもりでしたので、いつものコースを散歩してきました。最初に目に付いた小さな秋は、「ノブドウ」でした。



ノブドウは、いつも毎年同じところに実るのですが、うすむらさきや、ターコイズブルーの宝石のような実は、うっとりと見惚れてしまうほど、すてきです。




 ガマズミの実は、真っ赤な実が特徴です。
 この実の色は、日本の国旗の日の丸と同じ色なので、日本の赤だといつも思ってしまいます。



オレンジと黄緑に色分けしてある葉っぱを見つけました。(真ん中の少し上)
 おっしゃれ~ですね!!!
 赤い実も付いていました。
 


 秋の定番の花、「ノコンギク」です。
 葉にさわってみると、ざらざらしているのでノコンギクだとすぐにわかります。




 「ツリガネニンジン」です。
  小さなベルのような花は、可愛くて魅力的です。



毎年同じ場所に、群生して咲く、「ユウガギク」
 名前を覚えたばかりの頃は、「優雅菊」とは何と優雅な名前と思っていたのですが、「柚香菊」が正しいようです。柚子の香りはしませんので、残念です。


 公園のまわりを一周して見ることができた「小さな秋」でした。

 最後に、うちの庭の小さな秋です。




 














0 件のコメント:

コメントを投稿