2015年1月19日月曜日

わた雪



きょうは、一日中雪がふっていました。

午後、いつもの公園に散歩に行ったのですが
こんな感じでした。




ヤマツツジに積もった雪は、ふわふわのわた雪でした。



                 ヤマツツジに積もったわた雪





太宰治の書いた「津軽」の冒頭には、
津軽の雪として、7種類の雪が出てきます。

こな雪
つぶ雪
わた雪
みず雪
かた雪
ざらめ雪
こおり雪


雪のつく言葉で、わたしが思いつくものは

ぼたん雪、ささめ雪、みぞれ雪、ほかにも
歌の題名にもなったなごり雪

最近覚えたのは、しずり雪
これは、木の枝から雪が滑り落ちるさまをいうそうです。

他にも、雪の種類や雪のつく名前は
調べてみると、いっぱいありそう。

日本語の語彙の豊富さには、驚きますね。


                      雪に埋もれているベンチ



                       モノトーンの世界






0 件のコメント:

コメントを投稿