2015年1月8日木曜日

カロッサと堀辰雄の「幼年時代」





本箱の整理をしていましたら、なつかしい本を
見つけました。

ハンス・カロッサの「幼年時代」です。


                   
                      「幼年時代」 ハンス・カロッサ



                      「幼年時代」ハンス・カロッサ


カロッサはオーバー・バイエルンのテルツ生まれですが、
医師をしている父のもと、ドイツのバイエルン州の
自然豊かなところで幼年時代を過ごしています。

ぱらぱらと、本をめくってみましたら、あの歴史上の
人物になってしまっているルードビッヒ二世を現実に
見たという若者の話の箇所などをみつけ、なつかしく
当時の読書を思い出しました。

カロッサは、「幼年時代」の初版の序文に

「人は最初の十年間に愛し、行ったことを、常に
愛し、行うだろう」と、書いているそうです。

日本でもこの本に影響を受けた堀辰雄が、おなじく
「幼年時代」を、書きました。

堀は、このカロッサの「幼年時代」を、大事にして
持ち歩いていたということです。





堀辰雄の書いた「幼年時代」は、彼の資質であるやさしさが
全編に感じられる内容で、やはりカロッサの言ったことは
本当だったのだと思われました。

人生の最初の十年間に愛し、行ったことは、人生を
通じて、愛し行うものなのかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿