2015年3月24日火曜日

イヴ・モンタンの枯葉愛して三十年・・・



「イヴ・モンタンの枯葉愛して三十年
     妻を愛して三十五年」        
                             岩田正


岩田正さんのこの短歌を
読んだとき、なぜかふふふふと
笑ってしまいました。
              
わたしも、イヴ・モンタンの枯葉が
大好きで、この歌を聞いてから
大分たちますし、結婚してからも
この歌のようにさらに大分たつからです・・・。


岩田さんは、歌人の馬場あき子さんの夫
だそうです。

このイヴ・モンタンの短歌は、
永田和宏さんの著書「現代秀歌」で、知りました。

著者の永田和宏さんも歌人で、妻は歌人の
河野裕子さんです。


河野裕子さんは、2010年にがんで亡くなられて
いますが、彼女の最後の歌でこの本は
しめくくられています。

河野裕子さんのこの歌は、21歳のときの作品だそうですが
とても新鮮に感じました。

「たとえば君 ガサッと落ち葉すくふやうに
          わたしをさらって行ってはくれぬか」
                     
                             
                                             

             
永田さんの選ばれた近代と現代の秀歌ですが、
ときどき、口ずさみたくなるような歌が入っており
本箱に長くとっておきたい本になりました。























0 件のコメント:

コメントを投稿