2015年3月28日土曜日

春の妖精その1・カタクリの花



3月27日みかも山にカタクリの花を見に
行ってきました。


地元のボランティアの方が案内して
下さったのですが、とてもあたたかい
日で、山を登っていますと
汗ばむほどでした。

カタクリは、ちょうど満開を少し過ぎた
ところでしたが、薄紫色のじゅうたんを
しいたように見え、とてもすてきでした。

みかも山は、万葉集の歌にも歌われて
いるコナラが多く、その林の下の山の
斜面一面に咲いています。

ベルギーのブラッセルの郊外の林の
下一面に咲いていた、ブルーベルの
群落を思い出しました。


このカタクリのように早春に花を咲かせ、
種を実らせ、夏までには姿を消してしまう植物を、

Spring-ephemeral
(スプリング・エフェメラル)
春の妖精
と、よぶのだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿