2015年5月5日火曜日

雀の手帖



 幸田文さんの「雀の手帖」を読みました。
 1月から5月までの100日間の毎日の、幸田文さんのおしゃべりのようなエッセイです。その中に「吹きながし」というエッセイがありました。



 「一年のうちのいちばんいい季節になった。」
 
 から文は、はじまるのですが、幸田文さんはお使いに行ったときに、いきいきとした
こいのぼりを、見ます。



 それをご覧になられた幸田さんは、そのお宅の男の子に「しっかりやってくれえ」という声をかけたいような気の弾みを受けたと、書かれています。



 幸田さんらしいきっぷのいい言葉に、思わずにやりとしてしまいました。

 千夜千冊を書かれている松岡正剛さんは、幸田文さんにお会いしたことがあったそうです。松岡さんのお父さまと幸田さんは交流があり、粋な親しみを感じられていて、お会いしたときには、いつも「きっぷのいい声も笑顔もすばらしいおばさん」だっと感じられていたとのこと。

 やはり、幸田さんはわたしのイメージ通りの「きっぷのいい、声も笑顔もすばらしいおばさん」だったのだと思いました・・。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿