2015年12月19日土曜日

12年後のプレゼント!




 おもしろいプレゼントをいただきました。 来年の干支の猿の張子の人形です。




 ひょうきんなお猿さんの顔を見ていたら、あれっ?どこかで見たことがあると思い出し、




箪笥のひきだしにしまってあったのを出して比べてみましたら、何と同じ三春張子の猿の人形でした。



                  左が12年前


 この2つの猿の張子の人形の送り主は同じ福島の友人なのですが、最初の猿のプレゼントからもう、12年もたってしまったのですね。



                  12年前の猿くん

 12年前にいただいたのは、我が家でのクリスマス会のプレゼント交換のときでした。
 
 この張子の人形は、福島県の郡山で作られている郷土玩具の三春張子ですが、あの東日本大震災で原発事故がおき、被害を受けたところです。




 12年の間には、東日本大震災とあの原発事故、そして 彼女の人生もいろいろとあり、
今年のこのプレゼントなのでした。





 また、これからのふたりの12年後は、どうなっていることでしょう。
 ひょうきんなおとぼけの猿にそっと、聞いてみたのですが、

 もちろん、何も「いわざる」でした!!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿