2018年2月15日木曜日

エリザベス女王のチョコレートビスケットケーキ




  エリザベス女王が、大好きとおっしゃるチョコレートビスケットケーキを、作ってみました。



 エリザベス女王は、このケーキが大好きで公務のときにも、このケーキをハンドバックに入れておき、召し上がるということです。

 チョコ好きなわたしとしては、あーなるほどねという納得の味でした。バターとチョコをミックスすると、トフィーのような味になるのですが、トフィーよりもシンプルでまったり感があり、やみつきになりそうな素朴なおいしさでした。

 昨年のクリスマスの時に、知人からニューヨークのおみやげにベルギーのノイハウスのプラリネをいただいたのですが、あのプラリネの味を思い出して比べてしまいました。




 プラリネが、洗練された都会のチョコの味とすれば、このチョコレートビスケットケーキの味は、素朴なママの味という感じでしょうか。

 多分こういう味は、イギリスのスコーンと同じで、ママが作ったような何物にもかえがたい味なのだと思います。

 エリザベス女王は、一切れづつ楽しみに召し上がるということですが、頷けました。


 












0 件のコメント:

コメントを投稿