2019年2月14日木曜日

うさぎのお雛さま





 先日、お雛さまを、飾りました。
 お雛さまと言っても、わたしの手作りのささやかな作品です。




  うちにあった古い着物を再利用したものです。男雛には、ちょうど家紋のところ、女雛には、裾模様の梅の花の刺繍のところを、着物の表にくるようにして作りました。下の写真のうさぎ雛も、手作りです。目と口は赤い絹糸で刺繍しました。





    ささやかでつたない手作りのお雛さまですが、春というのにはまだ早いこの季節には、見ているだけで少しだけハッピーな気持ちになれます。

 これは、うさぎの立ち雛ですが、これも同じく手作りです。
 



 うさぎは、日本では昔から縁起のよい動物と言われていますが、諸外国でもうさぎの人形やぬいぐるみは、人気があるようですね。ロンドンに住んでいたころには、うさぎのぬいぐるみの人形を作った覚えがあるのですが、そういえば、イギリスには有名なうさぎのピーターラビットがいました・・.




 うさぎのお雛さまを飾った部屋は、すこしだけ明るくなりました。





      




 
  



0 件のコメント:

コメントを投稿