2023年8月19日土曜日

植物・タマゴタケがいっぱい!

 

 いつもの散歩道の林に、今年もいっぱいタマゴタケがにぎやかに顔を出しました!!!


1・最初は、こんな感じで土の中からたまごが出てきます。



2・次に赤い顔を少しだけのぞかせて・・・



3・大分、出てきましたね。



4・すっかり顔が出ました!


5・下の壺のたまごの殻がはつきりわかります。



6・傘が開きました。



7・傘がすっかり開いてしまうと、雨などが降ったあとには、最後には傘のまわりからとけたようになって、自然に帰っていきます。



 タマゴタケは、おいしいキノコとのこ。「栃木のおいしいきのこ」という下野新聞社出版の本によれば、「コンソメスープ等の汁物で良いだしがでる」と、書いてありました。

 知人によれば、フライパンにオリーブオイルを入れてさっと塩をふってソテーするとおいしいということです。



 このキノコは、フランス語では「オロンジュ」イタリア語では、「オーヴォリ」といい、高級食材として、料理に使われているとか。

 英語では、「カエサルのマッシュルーム」「皇帝のキノコ」と呼ばれていて、キノコが大好きだったカエサルは、最後には毒キノコが暗殺に使われたという話もあるようです。



 このコナラの林では毎年タマゴタケが出るのですが、群落を作って並んでいる場所がいつも何メートルかずれているのも、おもしろいです。

 遠くから見ると、まるでタマゴタケが楽しく踊っているようにも見えて、楽しくなります!



 タマゴタケ、今年も出てくれてありがとう!

 タマゴタケがこの場所で、そして世界のどこかで、いつまでも種を守っていけますように!





0 件のコメント:

コメントを投稿