2015年4月13日月曜日

武相荘の白やまぶき


武相荘に白やまぶきを見に行ってきました。

武相荘は、白洲正子さんと、次郎さんご夫妻が住んで
いらしたお宅で、いまは一般公開されています。





白洲さんのお宅の庭の白やまぶきは、
石仏の少し後ろにひっそりと咲いていました。



わたしが想像していたよりも、全体的に小ぶりの
感じがしたのでお聞きして見ますと
やはり、昨年刈り込んだということでした。

そのためか、今年の花は、例年よりも
大き目ということでした。
     




庭には、椿の木もいっぱい植えられていたのですが、
クロワビスケもありました。

ワビスケは、白が好きなのですが、庭にぼたぼたと
落ちているクロワビスケも、捨てがたい魅力がありました。




藁ぶき屋根の母屋、
自然のままのような庭、
そして、
散策できる山まである武相荘は
贅沢な空間になっていて、
訪れる人をほっとさせるものを
持っていました。


また、別の季節に訪ねてみたい場所に
なりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿