2015年4月4日土曜日

イワウチワ



「イワウチワ」を、見に行ってきました。

「イワウチワ」を見るのは、今回で
2度目ですが、数年前に見た時よりも
群生地が広がっていて、
この花を愛する人の熱意が
感じられました。

それにしても可憐な薄桃色の
イワウチワの群生には、
見惚れてしまいました。


見学にいらしていた年配の女性が、
「たまげたね~」と、

大きな声で、おっしゃっていたのですが
ほんとうに、わたしも

あまり見事なので、
たまげてしまいました。


見に行ったところは、栃木県那珂川町の
山林です,

いまから9年前に、この山林の持ち主が
山を見回っていたときに、偶然に山の斜面に
咲いている可憐な「イワウチワ」を見つけ
保護するようになったということです。



イワウチワの花言葉は、
「春の使者」だそうでが、可憐な春の使者ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿