2016年3月20日日曜日

ウグイスの初鳴き



 きょうは、午前中の散歩のときに、ウグイスの初鳴きを
聞くことができました。(^^♪



                         アセビ


 ホーホケキョという完璧な鳴き声でした。


 ☆鶯の声を聞きつるあしたより
         春のこころになりにけるかも  良寛


これは、良寛の作った歌ですが、ホーホケキョという鳴き声を聞くと、
わたしも良寛さまのように春のこころになりました。

 この辺りに自生しているアセビは、白い花を咲かせ、 ニワトコの芽も、
大きくふくらみはじめています。

 よく見ると花の蕾をいっぱい抱いていました。



                           ニワトコ


 ここに住むようになって、一番に覚えたのがこのニワトコ
です。

 春には、白い花をこぼれるように咲かせ、秋には赤い実を
付けます。

 ニワトコは、万葉集にも山たづという名前で出てきますので
古くから日本人に馴染みの花だったようです。

 この時期の散歩のときには、あちこちにあるニワトコの新芽の
開花の具合を見るのも、楽しみです。



                         ニワトコ

  東京では、桜の開花予報が明日と出ているのですが、
この高原のニワトコの開花はいつ頃になるのでしょうか。














0 件のコメント:

コメントを投稿