2016年3月7日月曜日

ゼフィレッリ演出のオペラ「トゥーランドット」



 ゼフィレッリ演出のオペラ「トゥーランドット」を、東京銀座東劇で
観てきました。

  今回の催しは 「スクリーンで楽しむオペラ講座」ということで、
あのMET(ニューヨークのメトロポリタン歌劇場)でのオペラが
ライヴビューイングでき、しかもゼフィレッリの演出ということで、
とても楽しみでした。



 
 ゼフィレッリの演出は期待を裏切らず、豪華絢爛の見事な舞台で
さすがルキーノ・ヴィスコンティに鍛えられた弟子だと思わされました。

 舞台は暗いのですが、講師の村田直樹さんによれば暗いは美しい
のだそうで、動く絵画のようでした。

 舞台装置、衣装にも時代考証と細部へのこだわりが感じられ、
こんなに豪華絢爛のオペラの舞台は、初めて観ました。

 中国のお姫様トゥーランドットを演じたニーナ・ステンメは
歌唱力・演技力ともに抜群で、堂々として見事でした。




 有名な旋律「誰も寝てはならぬ」を歌ったのは、マルコ・ベルティでした。

 これからは、
           ♪ネッサンドルマ~(誰も寝てはならぬ」

を聞く度に、東劇で観たMETライブビューイングを、思い出すことに
なりそうです。





























 

0 件のコメント:

コメントを投稿