2017年2月19日日曜日

桃の節句


 まだ、桃の節句には早いのですが、今年は
わたしの手作りの「つるし雛」と、うさぎの立雛を
飾りました。


 中勘助さんの書かれた「銀の匙」という本に
子供の頃の桃の節句のことが、書かれています。


 中さんのお宅には、神田の大火事に不思議にも
焼け残った古いお雛様があったそうです。


 そのお雛様に菱餅やはぜを供えるときのうれしさ
ったらなかったそうです。


 わざわざよんだお友達のお蕙ちゃんは、よそいきの
着物に赤いふさのついた被布を着て来たそうです。


 二人が雛段の前に座って豆煎りを食べていると、3つ組みの盃に、
小さいのをお蕙ちゃん、なかほどのをわたしにと、おばさんにとろとろの
白酒を注いでもらい、歯でかみながら、めだかみたいに鼻を並べて
飲んだと書かれているのですが、この描写もくすっとしてしまい
目に浮かぶような場面です。


 おばさんは、かわいいかわいいといって、二人の背中を撫でて
くれ、その後は、双六や、羽根つきなどをして遊んだということです。


 「銀の匙」は、しあわせだった中さんの子供時代へのオマージュが
書かれているのですが、この桃の節句の描写も、好きなところです。








0 件のコメント:

コメントを投稿