2018年5月9日水曜日

スズランの思い出・・



 いま、我が家の庭では、スズランがかわいい花を咲かせています。



 わたしの持っている英語の花言葉の本「LANGUAGE OF FLOWERS」によれば、
スズラン「Lily of the Valley」は、「Return of happiness」と、書いてありました。            幸せが戻って来るという花言葉なのですね。




 フランスでは、5月1日はスズランの日「Jour de muguet」と、呼ばれていて、親しい人や家族の幸運を祈って、スズランを贈る習慣があるということです。
 そういえば、わたしも以前に、函館に住んでいた叔母から、スズランを送ってもらったことがありました。




 箱を開けてみると、濡らした新聞紙にひっそりと包まれたスズランが、顔を出したのでしたが、とてもうれしいサプライズでした。




 その叔母も、いまはもういないのですが、スズランが咲くのを見ると、やさしかった叔母の笑顔が目に浮かんできます。
 叔母は、スズランの花言葉を知っていたのでしょうか。










0 件のコメント:

コメントを投稿