2018年5月1日火曜日

鯉のぼり・こいのぼり・こいのぼり




 きょうから五月です。
 那須連山をバックに、さわやかな五月の風の中を泳ぐ、鯉のぼりを見てきました。



  高原に広がる一面の菜の花畑からは、菜の花の良い香りが漂っていました。
 鯉のぼりは、男の子の誕生と、成長を願って飾られるのですが、こんなにたくさんの鯉のぼりを見ると、思わず微笑みたくなります。





 先週は、東京の国立新美術館に行ったのですが、そこでも「こいのぼりなう!」という
展示があり、カウチに寝そべって泳ぐ鯉のぼりを見てきました。






 鯉のぼりは、なぜか農家の藁屋根をバックに泳いでいる姿が、とてもよく似合っていると思うのですが、これは先日訪ねた黒羽の暮らしの館の鮎のぼりとのぼり旗です。


のぼり旗には、家紋と男の子の名前が書いてあり、男の子の誕生を祝う気持ちが込められているようで、うれしさのおすそわけをいただいたような気分になりました。

 最後に、わたしのささやかな鯉のぼりの作品です。
 笑ってください。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿