2019年12月21日土曜日

クリスマスプレゼント・・・




 12月も半ばを過ぎ、クリスマスシーズンになりました。
 クリスマスにはまだ少し早いのですが、友人からクリスマスカードとプレゼントが届きました!!!




  今年の秋に、友人の猫のあきちゃんが、天国に行ってしまったのですが、このカードはあきちゃんと、一足先に天国に行ったうちのゴールデンレトリバーのサブだそうです。

 カードには、
          「サブちゃんと、あきちゃんが天国から」

 と、書いてありました。
 動物たちはきっと天国で、なかよく遊んでいることと思います!!





 ミニカーは、イギリスの推理作家コリン・デクスターの「モース警部」シリーズで、モース主任警部が乗っていた愛車のジャガーです。イギリスでは、「ジャギュア」と言っていたのを懐かしく思い出します。ダイキャストカーで、「CORGI」製です。






 友人は、このコリン・デクスターの「モース警部」シリーズのファンで、彼女が長年愛蔵していたものなのです。プレゼントの中に入っていて、びっくりしました。実はわたしはなぜか以前からミニカーのファンだったのですが、いままでに自分のものは持っていませんでしたので、ようやくミニカーの所有者になれました!!!





 もうひとつ、彼女が大事にしていたものをいただきました。それは、バカラのグラスです。ペアで持っていらっしゃるということで、ひとつをいただいたのです。バカラは、フランスのロレーヌ地方のバカラ村で1764年から作られているクリスタルのグラスで、「バカラクリスタル」と呼ばれているそうです。この「パルメ」は、1939年にパリ郊外にある大統領のハンティングロッジで使うために作られたシリーズで、楽園に住む想像上の鳥をエッチングしたとのこと。
 鳥の模様の装飾は、繊細で美しく美術品のようです。なぜか、エロール・ル・カインの絵を思い浮かべてしまいました・・。




 最後に、毎年恒例のル・ドウテの2020年の卓上カレンダーもいただきました。机の上のPCの横が、定位置です。



 
 今年は、わたしにとっては、少し大変な年だったのですが、最後に友人からのご褒美をいただきました。感謝です!!!
 あきちゃんと、サブも良かったね~と、天国から見ていると思います。



 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿