2014年10月12日日曜日

旅・比叡山延暦寺その2・掃除地獄



 比叡山延暦寺には、掃除地獄と呼ばれている場所があるのをご存じでしょうか?

 そこは、西塔から少し下ったところにある浄土院で最澄の御廟所です。



                  浄土院(掃除地獄と呼ばれているところ)


 浄土院では、天台宗のお坊さんが、籠山行という修行をなさっていて、12年間もの間、毎日院内を落ち葉1枚、草1本も生えないように、徹底した掃除をなさっているということです。

 院内に入らせていただいたのですが、白い砂利道に歩いた足跡があったほかは、とてもきれいでした!

 天台宗のお坊さんによれば、掃除は、3つの大事な修行のひとつで
その3つとは、
1・掃除 
2・看勤(かんきん=お勤めをすること)
3・学問
だそうです。

そして、
掃除をすると5つもの功徳もあるそうで、
1・身も心も清浄になる。
2・自分だけでなく他人の心も清浄になる。
3・神さま仏さまが喜んでくださる。
4・人相がよくなる。
5・幸福がめぐってくる。

 ということですから、すばらしいことですね。
    掃除は、身だけではなく、心もきれいにするということのかもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿