2017年7月5日水曜日

きょうのTEATIME



 台風一過のきょうは、さわやかな風が吹き抜ける
気持ちの良い天気になりました。




   午前中は、陽ざしが、ゆらゆらとベランダにこぼれていました。
 午後も気持ちの良い天気でしたので、庭仕事の後、日蔭になった
ベランダでTEATIMEをしました。



きょうは、冷凍のブルーベリーと急須で入れた緑茶でした。
 冷凍のブルーベリーは、程よい甘さと酸味で最近のおやつの
定番にもなっています。




 左に見えるのは、スギゴケです。最初は芝生の庭だったのですが
いつのまにか、数年の間に苔庭になってしまいました。
 湿度の高い日本では、やはり苔があっているのでしょうね。




 夕方、まだ明るい7時頃に、今年初めての「カナカナ」の
鳴き声を聞きました・・。

 夕方に鳴く蜩(ひぐらし)を、夕蜩というそうですが、
「カナカナカナ」と鳴く蜩の声は、風情があっていいものですね。


  



 






0 件のコメント:

コメントを投稿