2017年7月4日火曜日

ホタルブクロ・・・



 ようやく本格的な梅雨に入ったようです。
 雨上がりの庭に、ひっそりとホタルブクロが、
咲いているのを見つけました。


 ホタルブクロは、漢字ですと蛍袋ですので、昔は子供たちが
花の中に蛍を入れて遊んだのでしょうか・・。

 今年はまだ、蛍を見ていないのですが、数年前に東京の
椿山荘で見た蛍を思い出しました。

物おもへば沢の蛍も我が身より
        あくがれいづる魂かとぞみる
                      和泉式部

 和泉式部が、貴船に行ったときに、御手洗川に蛍が
飛んでいるのを見て歌ったとのことですが、彼女らしい歌で
とても好きな和歌です。

 わたしが貴船に行ったときに見た御手洗川は、神社の手前にある
小さな川で、かわいらしい小さな橋が架かっていました。

 ああ、この辺りに蛍が飛んでいたのかしらと思ったのを覚えています。

 ホタルブクロに、蛍を入れてみたら、すてきでしょうね・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿