2018年4月30日月曜日

最強の美少女!





 うっとりと見惚れてしまうような美少女に会いに行ってきました。
 「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)」という題のピエール=オーギュスト・ルノワールの絵です。



 ルノアールのこの絵は、絵画史上最強の美少女とキャッチコピーされていたのですが、モデルのイレーヌは当時9歳で銀行家の娘だったそうです。




 「いつまで見ていても飽きないわね」と、おとなりで見ていらした方が言われていたのですが、その言葉通り、いつまで見ていても、飽きない心惹かれるものがある絵でした。




 国立新美術館で開催されている「至上の印象派展」は、スイス人の実業家のビュールレのコレクションです。彼は最初に、印象派のクロード・モネの「ヴェトゥイユ近郊のヒナゲシ畑」の絵に惹きつけられ、その後、コレクションを増やしていったということです。

 この会場の最後の部屋にクロード・モネの「睡蓮の池・緑の反映」がありました。




 そいえば、プルーストも、「失われた時を求めて」のスワン家のほうへ1の中で、クロード・モネの睡蓮連作に触発されたような描写と思われる文を、書いています。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
このあたりまで来ると岸辺にはどこも木がこんもり繁り、大きな木の影になって、水もふだんは暗い緑の地色だったが、ときに午後の夕立がやみ、からりと晴れあがった夕方、私
たちが散歩から帰ってくると、水面がまるで七宝かと見まがうほど、日本風の、派手に目をひく、紫に近いライトブルーになっているのを見かけたことがある。・・・・・・・・
・-・-・-・-・
引用「失われた時を求めて」1スワン家のほうへ1プルースト作・吉川一義訳 365p
            
 この文は素敵なスイレンの花の描写へと、もっと続くのですが、モネの睡蓮の絵を、言葉にしたようで、読んでいても魅せられてしまうところです。

 印象派のモネの絵は、プルーストにまで影響を与えていたのですね。

 それにしても、今回の「至上の印象派展」のルノワールの美少女の絵は、記憶に残る一枚の絵になりました。












 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿