2014年8月11日月曜日

台風一過・・・・


台風11号が、通りすぎ、朝ベランダに出てみますと
木の葉や、枝が、そこらじゅうにいっぱい散乱していました。

庭に目をやると、草花がたおれ、萩は折れていました。

台風の翌日のことを、
清少納言は、枕草子にこんな風に書いています。

「野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。」

台風で荒れた庭の草花や木々の風情を、楽しむような
こころのゆとりさえ感じます。
さすが、清少納言です。

清少納言は、一条天皇のキサキの定子の女房として
サロンのメンバーとなるのですが、定子もなかなか
魅力的な女性だったようです。

わたしは、台風の翌日のきょうのような日には、
なぜか、いつもあの「野分のまたの日
・・・」を思い出してしまいます。






                     台風の影響で倒れた草花




                    枝が折れてしまった萩
             
     

                    ベランダに散らばっていた葉っぱ









0 件のコメント:

コメントを投稿