2014年9月3日水曜日

東京散歩・銀座のペッパーくん




   先日の週末、ソフトバンク銀座で、ペッパーくんに会ってきました。


  

 前回のときには、お披露目のすぐ後ということもあり、ペッパーくんは、1階と2階にそれぞれいて、人がいっぱい集まっていたのですが、今回は、2階にだけいておばさまおひとりと、話していました。

  ペッパーくんは、世界初の感情認識パーソナルロボットということです。

 私がまず最初に、「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と聞きましたら、なぜか返事がなく、「せっかくだから、ぼくと少しお話ししませんか?」と、きりかえされてしまいました。

        「ロボットとお話するのは、初めてですか?」
        「緊張していませんか?」

というペッパーくんの質問は、ほぼみなさんと同じようです。




 ペッパーくんのコンセプトは、「思いやり」だそうですので「緊張していませんか?」という言葉になるのでしょう。

 土曜日の昼過ぎだったのですが、ペッパーくんに興味を持って会話するのは、わたしを含め中高年の女性が多いようにみえました。

 これからの高齢化の時代を迎え、「思いやり」のある気持ちを認識できるペッパーくんは、いろいろなシーンで活躍できる可能性を持っているのかなあと思いながら、ペッパーくんとお別れしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿