2014年9月4日木曜日

野菊の墓


あちこちで、野菊が咲いています。

ノコンギク、ユウガギク、シラヤマギクなどです。

私が、一番好きなのは、風に優雅に揺れて咲く
ユウガギクです。
はかなげなところが、すてきです。

伊藤左千夫の小説「野菊の墓」に出てくる野菊は
ノコンギクと言われているのですが、
わたしだったら、ユウガギクが民子にふさわしい
花のように思われます。

政夫は、民子をノギクのような人だといい、
「かれんで優しくて品格がある」と言っています。

ふたりのほのかな恋は、悲恋に終わってしまうのですが
映画化もされているようです。

ノコンギクやユウガギクを見ると、「野菊の墓」の民子を
思い出してしまいます。




               
                      「野菊の墓」 伊藤左千夫
    


                        ユウガギク




                         ユウガギク




                         




                          ノコンギク  

0 件のコメント:

コメントを投稿