2015年7月3日金曜日

蓮の花



 うちから、車で20分ぐらいの近くに、
蓮の花が咲いているところがあると聞き、
早速見に行ってきました。


♪はちす咲くあたりの風のかほりあひて
       心のみづを澄す池かな
                       定家

 これは、藤原定家が詠んだ歌ですが、蓮の花の
特徴を上手く捉えているなあと思いました。
 
 蓮の花が咲いているのを見るのは、
早朝が良いということですが、
わたしが行ったのは、昼少し前の時間でした。
 でも、まだ少しだけ咲いていましたので、
ラッキーでした。


蓮は、原産はインドで、日本には中国から
2000年以上も前に、渡来したということです。

 花びらが少し開いた、咲きかけもすてきです。


 それにしても、泥の中で、香りのよいこんなにも
きれいな花を咲かせる蓮って、ロマンを感じます。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿