2015年7月1日水曜日

日本の原風景



 日本のふるさとの原風景のような、なつかしい風景に、出会ってきました。


 そこは、福島県の南会津の前沢にある曲家集落でした。

 


 冬には、雪が1,5mも積もる豪雪地帯で大きな町からも遠く、それゆえか、曲家が集落として残っていたのでした・・。




 
 梅雨の晴れ間の午後でしたが、訪ねる人もまばらで、辺りはシーンとして、アキアカネだけが、いっぱい飛んでいました・・。





 集落の外れの橋のたもとに、菅笠を被ったおじいちゃんが休んでいらしたのですが、風景にぴったりと、とけ込まれていました。




 ここを訪ねたのは2度目でしたが、ここだけは、いつもゆったりとした
時間が流れているようで、ほっとする別天地のような空間でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿