2015年8月18日火曜日

ショパンが愛した卵とほうれんそう


 ♪ショパンが愛した卵とほうれんそう



 わたしがショパンを好きになったのは
ロンドンに住んでいた頃でした。

 飽きもせずに、いつもいつも繰り返して聴いていたのは、
クラウディオ・アラウの弾く「ノクターン」です。


 アラウのゆったりとした優雅な弾き方は、
間のとりかたも絶妙で、息をひそめるように
次の旋律を待って、聴き入ったものでした。
懐かしく思い出します。

 そのころに読んだ本を、偶然に本箱から
見つけ再読してみました。

 フィッシャーという名ピアニストが書いた
「音楽を愛する友へ」という本ですが、
その本にこんなことが書かれていました。


 ショパンが友人たちの家に招待されたとき
彼が求めたものは
「やわらかい卵と少量のほうれんそう」
だったということです。

 「やわらかい卵と少量のほうれんそう」

 なるほどです。とてもショパンらしい好みだなあと
思いました。

 彼は、大勢のひとたちが集まるようなところは
苦手で繊細な人でしたから、食もこのようなものが
好きだったのでしょう。

 というわけで、早速わたしも、アレンジして作ってみたのが
冒頭の卵とほうれん草の料理です。

 ほうれんそうは、さっとゆで、牛乳を入れた卵で
ふわふわの炒り卵にしてみました。

 少しのケチャップをかけて、ショパンを偲びながら
おいしくいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿