2015年6月30日火曜日

ひめさゆり



 南会津の高清水自然公園の
ひめさゆりを見に行ってきました。
 

 ひめさゆり群生地は、
7ヘクタールに100万本の
ひめさゆりが群生しているそうで
日本一ということです。



 訪ねた日は、ちょうど
梅雨の晴れ間で青空も見え、
さわやかな高原に風が流れていました。

左はめずらしい八重のひめさゆりです。

 図鑑で調べてみましたら日本特産で、
山形、福島、新潟の県境付近の低山や深山の草原に生え、
野生のユリの中ではもっとも早く
咲くと、書いてありました。


 ここは、以前には萱場だったそうで、町が買い上げて、
ひめさゆりの群生地にしたということです。

 いつまでも残しておいて欲しい
すてきな場所でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿