2014年7月13日日曜日

ヤマユリが、咲きました!


毎年、ヤマユリが最初に咲く場所があるのですが、
きょうの散歩のときに、そこに咲いているのを発見しました!

普通のヤマユリよりも、少しピンクがかっているのが
特徴です。

ヤマユリが咲くのを見ると、ああ~っ、今年も高原に夏が
来たのだと、実感します。

あのアダムとイヴのお話にも、ユリが出てきます。

イヴは、蛇にそそのかされて、禁断の果実を食べて
しまい、エデンの園を追われてしまうのですが、
そのことを悔やんで流した涙が、地におちて、ユリの花に
なったということです。

ユリは、フランスの国花で、また、聖母マリアの花でも
ありますが、ユリの花の存在感って、すごいんだなあと
改めて思いました。

わたしが、ユリの花が出てくる映画で忘れられないのは
デヴィット・リーン監督の「ライアンの娘」です。

主人公のロージーは、アイルランドの田舎の教師と結婚する
のですが、英国の将校と通じてしまいます。

最初のデートの約束をする場所が自宅の庭で、そこには、
たくさんのユリの花が咲いていました。
ユリの花は純潔の象徴でもありますから、皮肉ですよね。

ロージーは、村を追われて、夫といっしょに逃げるように
去るというところで映画は、終わるのですが、
あの映画の中のユリの群生は、見事でした!





                     7月13日に咲いたヤマユリ






0 件のコメント:

コメントを投稿