2014年7月25日金曜日

那須の植物・ヤマユリ         (ヤマユリの受粉・・・)



  先日の23日は、大暑でしたが、きょうは久しぶりに高原にもまぶしい太陽と夏空が広がり、本格的な夏が来たと実感しました。

  セミも今年の夏初めてのアブラゼミの声を聞きました。

  午前中の散歩のときに、ヤマユリの受粉を見ました。
  花粉が赤いのは、受粉に必要なアゲハ蝶などを呼ぶために、蝶の好きな色になっていると、知ったのですが、自然は、不思議に満ちています。

  受粉の後には、大輪の豪華なヤマユリも次第にしおれていくようです。



                         ヤマユリの受粉後
                          左下の写真は、頭柱から粘液が
                           出ています。
                          

   白の大輪のヤマユリは、今年も見事な花をあちこちで咲かせてくれました。
                  感謝です。










                           













0 件のコメント:

コメントを投稿