2015年6月1日月曜日

小石川後楽園の花菖蒲


小石川後楽園の花菖蒲を見てきました。


花菖蒲は、とても日本的な情緒があり
好きな花ですが、英語では
Japanese iris Sword leaved iris
というそうで、やはり日本の名がついていました。

 葉が刀に似ているというのも、言われてみれば
似ていますよね。
         





 正岡子規は、こんな句を残しています。
             「小障子に菖蒲の影や夕月夜」


 子規は花の色は言っていないのですが、なぜか鮮やかな紫に
違いないと、思ってしまいました。

 花菖蒲は、やはり濃い紫が好きです。













0 件のコメント:

コメントを投稿