2015年6月17日水曜日

雨上がりの散歩



 久しぶりに那須に戻り、いつもの散歩道を、歩きました。


 木々はどこもかしこも緑で、雨上がりの良い香りが漂っていました。


 雨上がりの森の匂いは、大好きです。


 ふと、昨日見たTVのことを思い出しました。
 「関口知宏が行くイギリス鉄道の旅」という番組です。
 関口さんがイギリスの森を散歩し、
いい匂いだねと、おっしゃっていました。
 わたしもイギリス在住時に、カントリーウォークで
森を歩いた時の森の匂いをなつかしく思い出しました。
 多分、そのときの匂いと同じです。


 しばらく歩くと、木々の中に山椒があり、もう青い実がなっていました。

  
 オレンジ色のもみじいちごも実を
つけていました。


 ニワトコは、赤くなりかけているものや
すっかり赤くなったものなど、いろいろでした。

 きょうの散歩は、雨上がりでしたが
傘をさしての散歩も嫌いではありません。

 松本たかしさんの俳句にこんなものがありました。

 「雨音につゝまれ歩く若葉かな」

           松本たかし



 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿