2015年6月19日金曜日

ギンリョウソウ



 ようやく本格的な梅雨に入ったようで
このところ、連日雨の日が続いています。

 今朝、知人に「ギンリョウソウ」が、
咲いているのを見ましたよと、
お聞きしたので、
早速、連れて行っていただきました。

 「ギンリョウソウ」は、雨に濡れて
林の下にひっそりと咲いていました。


 花の形が白い竜に似ているので
銀竜草というそうですが、よく見ると
ほんと、何か動物の形のようにも
見えます。


 図鑑で調べてみると、
山地のやや湿り気のある腐植土に生える腐生植物で
分布は日本全土、花期は、4~8月と書いてありました。



 駒止湿原に行ったときに、林の下の
あちこちに、群生して咲いていたのを
思い出しました。

 それにしても、白いゼリーのような
かわいい花を今年も見ることができて
とてもうれしく思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿