2015年6月1日月曜日

六義園のサツキと和アジサイ


 久しぶりに六義園に行ってきました。
サツキと和アジサイが、見頃でした。
 サツキは、池のまわりにきれいに刈り込まれて
咲いていました。



和アジサイは、15品種1000株あるということですが、
可憐でやさしい雰囲気の花です。



 ナデシコも咲いていました。



 六義園のキャッチフレーズは、
「和歌の心息づく雅な大名庭園」ということですが、
今回、ボランティアの方の案内で、六義の意味を
知りました。

 六義とは、中国の詩の分類法で古今集にも出ている
ということでしたので、家に帰って古今集を開いてみましたら
やはり、ありました。

その分類とは、そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、ただごと歌、
いわい歌の六体だそうですから、 この庭園を作った柳沢吉保は、
和歌の趣味があったようです。

 六義園は、春の枝垂れ桜が、有名ですが、たくさんの青葉が
風に揺れていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿