2020年1月19日日曜日

今年は子年・・




 今年は、ねずみ年です。
 ビアトリクス・ポターの書いた絵本の「ピーターラビット」シリーズの11冊目には、「MRS.TITTLEMOUSE」と名付けられたねずみが出てきます。



 「MRS.TITTLEMOUSE」は、翻訳ではチュウチュウおくさんという名前になっていますが、チュウチュウおくさんは、きれいずきでいつも家の中の掃除をしているというキャラクターです。

 この世界中で読まれている絵本の作家のビアトリクス・ポターの生涯をこの本で知ったのですが、あの時代に女性として自立して生きることができたしあわせな女性だったと思います。



 ビアトリクス・ポターは、1866年にロンドンの裕福な家に生まれています。弟がひとりいたのですが、母親から友達と遊ぶことを禁じられていたためか、幼いころから動物が大好きで自宅にはカブトムシなどを集めたりして秘密の動物園なども作っていたということです。

 家族とスコットランドや、イングランドの湖水地方で過ごすことがあり、田園生活を愛するようになるのですが、動物や植物の絵も描いていたようです。

  1893年にビアトリクスの家庭教師だった女性の息子に、うさぎの絵の入った手紙を描いたのですが、それが後に「ピーターラビット」シリーズの絵本になったのでした。





 ピーターラビットは、絵本以外にも、ウェジウッドの食器などで、世界中で親しまれています。
 きょうは、ポターもきっと食べていたと思われる英国の伝統的な家庭のお菓子、スコーンを焼いて、ピーターラビットの皿にのせてみました。



 英国に住んでいたころには、teatimeによく作って食べていた好きなお菓子ですが、冬の
寒い日に、まだあたたかい作り立てのスコーンを食べるのは、なつかしい味がして、幸せな気分になれます。

 ビアトリクス・ポターが、英国の湖水地方で出会ったうさぎやねずみなどの小動物や
彼女の絵本で自立できた生涯を思い浮かべながらのteatimeでした・・・。











 








0 件のコメント:

コメントを投稿