2019年3月17日日曜日

春の淡雪・・




 先日の3月14日に降った春の淡雪です。



 春の雪はすぐに融けてしまうので、あわてて9時頃に公園に行って写したのですが、やはり日中の晴天で気温がぐんぐん上がり、夕方にはほとんど消えていました。




 消えてしまうのが惜しいほどのきれいな雪景色だったのですが、そういえば、春の雪を詠った定家のこんな歌がありました。

     心にもあらぬわかれの名残りかは
          消えてもをしき春の雪かな
                        定家




 春の雪は消えてしまうのが惜しいと、やはり誰でも思うということなのでしょうが、定家は、本意ではない別れのことを、春の淡雪にたとえていて、さすがですよね。




 公園で先日見つけたフキノトウも、こんな感じになっていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿