2022年12月25日日曜日

植物・クリスマスのころに咲くクリスマスカクタスの花・・

 

 きょうは、12月25日クリスマスです。外は雪でホワイトクリスマスになっているのですが、我が家ではクリスマスカクタスが見事に咲きました。



 クリスマスカクタスは、クリスマスの頃に咲くのでそうよばれているということですが、シャコバサボテンの別名です。

 よく見ると、真っ赤な翼を広げた火の鳥のようにも見えます。



  原産はどこの国か調べてみると、ブラジルでした。真っ赤で派手な花は、この寒い時期に元気をもらえそう・・。

  クリスマスの名前のつく花は、クリスマスローズは知っていたのですが、今回この花の名前クリスマスカクタスを知り、なぜかうれしく思いました。

 わたしのささやかなクリスマスサプライズでした!



 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿