2019年1月29日火曜日

雪の夕暮れ・・



 きょうは、強風が吹き荒れる冬晴れの一日でした。
 昨晩に降った雪が5cmぐらい積もっていたのですが、強風にあおられて、地吹雪に
なっていました。
 少し風がおさまった後、いつもの公園に夕暮れの景色を見に行ってきました。




 雪の夕暮れを詠ったわたしの好きな歌があるのですが、こんな歌です。


♪春の花秋の月にも残りける
        心のはては雪の夕暮れ
                    藤原良経




 
 いつもすごい歌だと思うのですが、歌の意味は、こんな風に解釈しています。


  春爛漫を謳歌して咲く見事な桜の花・・
      秋の澄みわたった夜に輝く清明な月の姿・・
          それよりもわたしはむしろ、                      
            冬の夕暮れの静謐な情景に心がうばわれる・・





 この歌の作者は、新古今集の仮名序を書き、自身の歌も新古今集に79首も入っているわたしの好きな歌人の藤原良経です。
 新古今集には、摂政太政大臣良経と、書かれていますが、彼は九条家の始流である父の兼実の次男で、兄が若くして亡くなった後に、九条家の第二代になっています。
 歌人としてはもちろんですが、書道も後京極流として達人、漢詩にも造詣が深い教養人だったようです。

 そんな貴公子だった彼の歌の美学の極地が、雪の夕暮れだったのですね・・。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿