2019年1月9日水曜日

白鳥を見に・・



 きょうは、白鳥を見に栃木県大田原市の羽田沼(はんだぬま)野鳥公園に行ってきました。



  白鳥は、スワンといいますが、失われた時を求めてには、スワンの恋と題されたところが出てきます。
 スワンは、オデットという女性と恋をするのですが、その恋の顛末が描かれているのです。




 オデットという名前は、たしかバレエの「白鳥の湖」にも出てくる王女の名前だったと思うのですが、悪魔によって白鳥に姿を変えられているのでしたよね。
 泳いでいる白鳥を見ると、やはり、物語の主人公を思わせるような姿のようにも思えてきます。




 シベリアからはるばると越冬のために、この沼に来る白鳥は、それだけでもわたしには
驚異的な存在に見えました。
 



シベリアに旅立つ3月まで、この沼で無事に過ごして欲しいものです。それにしても白鳥は美しい鳥ですね。鳴き声もおだやかで、わたしには「コーコー」と聞こえました。



  きょうは、白鳥は5羽、見ることができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿