2016年3月19日土曜日

ザゼン草群生地




 昨日は、栃木県大田原市にあるザゼンソウ群生地に
ザゼンソウを見に行ってきました。




 もう3月なので、見ごろはすでに終わり、葉がもう出ている
ものもありました。

 それにしても、面白い形です。

 この紫色のドームは、花を守る苞(ほう)で、内側の卵球形の
ものが小さな花の集まりなのだそうです。

 花の形が、座禅を組む僧の姿に似ているということで、
ザゼンソウと呼ばれているとか。

 今回初めて知ったのですが、開花時期に花の部分が発熱する
ということで、不思議だなあと思いました。




 この群生地のある場所は、田んぼに囲まれた小川の
流れる湿地にあります。

 


 小川のきれいな水の流れを見ていると、こころが洗われるような
気分になります。

 そして、
なぜかいつもイギリスの画家のジョン・エヴァレット・ミレーが描いた
「オフィーリア」の絵の中の澄んだ川の流れを思い出してしまいます。




 川の底に揺れている水草が、透き通って見えるのですから・・。





 ザゼンソウは、もちろんですが、この清らかな小川の水の流れも
いつまでも残って欲しいと願っています。

 












0 件のコメント:

コメントを投稿