2023年2月23日木曜日

2023年の雛飾り・・・

 

   もうすぐ3月です。まだまだ寒い日もあるのですが、散歩道の斜面に残っている雪の中に、フキノトウが顔を覗かせているのを見つけました。この季節のフキノトウは、春を告げているようで愛しくなります。   

  

 

 先日近くのホテルでつるし雛が飾られているのを見て、我が家でも早速飾ってみました。

 いつものように日本人形とわたしの手作りのつるし雛、うさぎの内裏雛などですが、重箱の中には、ほおづきのお手玉や、大きな2枚の貝の上に乗っている椿の花などが入っています。


 





 年を重ねると、雛飾りをするというこんなささやかなことがとてもうれしく思われるのですが、世界ではウクライナが戦争に巻き込まれ、先日はトルコやシリアの地震で大勢の人が亡くなられています。もちろん子供たちも・・・。

  世界中の子供たちが、安心して幸せに暮らしていける世の中になりますようにと願いながら雛飾りをしました・・。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿