2018年11月9日金曜日

立冬の日に・・





 11月7日は、立冬でした。
 牧草地まで足をのばして散歩してみると、すっかり晩秋のような雰囲気になっていました。



 牧草地のへりの草叢もこんな感じ。




 11月は、冬のはじめの月ですが、ときどきあたたかい日もあります。
 そんな日を小春日和というのですが、小六月(ころくがつ)ともいうと最近知りました。




英語ではこんな日を「インディアンサマー」というのですが、7日の立冬の日も、散歩していると、汗ばむほどでまさにインディアンサマーでした。




 散歩の帰り道で見つけたすてきな葉っぱです。
 よく見ると、葉っぱの茎の根元に、来年の新芽をつけていました。
 
 葉っぱは、最後にこんなにすてきな装いをして、大地に帰って行くのですね!









 








0 件のコメント:

コメントを投稿